BONSAI日記「桜切るバカ梅切らぬバカ」


花が終ったらすべての花ガラを摘み取り、葉芽というチョコッとした突起状の芽を残して各小枝を短く切り詰める。
その直後か遅くとも3月上旬までには排水性、保水性のよい新しい清潔な用土(赤玉土7×桐生砂or冨士砂3)で植え替える。
そのとき根はすべての土を落として2割から5割ほど底根を薄く切り取る。
・・以上ネットで調べた受け売り。梅はかなり大胆に切ってしまうものらしい。
手入れを怠るとだらしなく枝が伸びて枝先だけチョロチョロと花が咲くスカスカの盆栽になるらしい。
よくわからないけど枝が短くて根元まで花が咲いてるほうが格好良いらしい。
上級者になると針金をかけて枝の流れをつくっていくらしい。
えーと・・どの枝を残して?どこで切ったらいいの?
いまいち判然としないままド素人判断で小枝をバッサバッサ切り落としてしまった。
編集のカットとかイラレで余計なアンカーポイントを削るのは超得意なんだけど。
花を咲かす以前に枯らさないようにしたい。