2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

green green

今年の冬はとても寒くて長いから、おばあさんが編んでくれたセーターを着なくちゃーと思ってたら急になまぬるい風が吹いて 花粉が舞って鼻水が垂れて雪が溶けて川になって流れていきます。つくしの子が恥ずかしげに顔出します。もうすぐ春ですね。 変質者も…

愛のビョーキ 4選

「冷たく冷えた月」 チャールズ・ブコウスキー原作。セックス・アルコール・ロケンロ〜♪ジミ・ヘンドリックスに憧れるデデと魚工場で働くシモン、 ロクでもないダメ中年男の二人組が酔った勢いで死体を盗んでしまう。ところが死体袋を開けてみてびっくり、美…

死体とアバター

森美術館で開催中の「医学と芸術展」観てきた。医学ってあくまでも人を死なせないため&死ぬまでを扱う学問であって、 死んだ以後は宗教か哲学に任せとけっていうイメージがあるけど、会場は概ね死の匂いが漂っていてメメント・モリってた。 そんな境界線を…

義理と寛容と竜宮城

LACOSTE 去年の義理チョコは恐竜の化石チョコで今年は蓋を開けるとワニが横たわってた。もうひとつ玉手箱を開けるとカメだった。 偶然なんだろうけど申し合わせたように爬虫類ばっかり。冷血動物っていいたいのでしょうか。 カメのほうはカメを囲むように貝…

すべてはゼーレのシナリオ通り

そこらへんの高級チョコよりもラミーが食べたい。季節限定なのでこのシーズンはラミーの季節と呼んでる。 義理と人情を秤にかけりゃあ〜義理が重たいバレンタインですよね。配らなきゃいけないし返さなきゃいけないし 不実だし義理っていうより義務?ってい…

ポニョトンネル

2010年1月 2008年10月 ポニョが通るのをイヤがったトンネル ときどき人間の気配がまったくない死体遺棄にピッタリな寂れた峠の林道に自転車で行ったりするのだけども、 ハァハァゼェゼェしながらもうダメ逝きそう、イクーとか独りつぶやきながら心拍限界MAX…

梅盆栽が咲いたよ

部屋に置いておくとすごくよい香りがする。一年育ててみて「桜切るバカ梅切らぬバカ」の意味が経験としてわかった。 がしかし、わかったからといって美しい樹形に育てあげるというのはまた別の話。そのレベルにはまだまだ到底及ばねえ・・ ということもわか…

Dr.パルナサスの鏡

ぼくのまえに道はない。ってこともない。ぼくのうしろに道はできる。ってほどでもない。ちょっと宙に浮いてきたから。 道をどんどん行くと次々と分岐点が立ち現れる。些細なものから大きなものまで。何を食べるかとかどんな服を着るかとか 何処へ出かけるか…