2009-01-01から1年間の記事一覧

みなも

水面でも水面下でもいろいろなことがあった一年だった。 ぼくらはみな振動する粒子だから、そこから発した波紋の結果を見たような年だった。 来年はよりよいバイブレーションを届けたいとおもいます。

ハッピホリディ♩

週休4日制でうすらボンヤリ過ごしたツケがまわってきて連日お仕事。 まああたりまえか。ふつー毎日働くよね。来年への伏線を張りましたよ。 ちょっと仕事の参考にアバター観て来た。お話的にはネイティブアメリカンを侵略する 強欲な白人の惑星バージョンと…

SEASONS OF LOVE

外はクリスマスムードなんすけど寒すぎるので布団に恋してる。朝の別れが辛くせつない。 ずっと抱きしめていたい。やっぱ人間死ぬ間際まで一緒にいたいのは布団じゃないですか。 布団より依存性が強いのがコタツなんですけど、北海道育ちなのでコタツ文化に…

大人のドラエもん

横浜でワークショップ。自由にやってよいとのことなのでストーリー構成術というテーマで講義をやった。 遊びでドラエもんのサンプリングリミックスをやってみた。学校はたのしいなあ。

鳥瞰図がすき

上から目線ってやつじゃなくて。 むしろ世界が愛おしく見える。

平日映画

タランティーノのイングロリアス•バスターズ観た。ナチ vs ナチバスターズ! 憎悪と憎悪の負のスパイラルなんだけどどっちもバカすぎて笑いました。 こういうノリってスターシップトゥルーパーズのポール•バーホーベン思いだす。 バイオレンスとエロとグロと…

舟唄

↑去年フォトショップで描いたやつ。なんだろ自分のなかのニューロマンティックってやつ? 次はなんとなく森が描きたい、つーか深淵なる森の奥へ奥へと入り込んでいくような感じで 探求してみたいことがあるのだけれど、それがいまひとつ掴み切れないモヤモヤ…

竹取物語

今日はかぐや姫を探しに竹林に行きました。すると突然、目の前に光り輝いている竹が!? というのは嘘でチャリで寒くておしっこが我慢できなくなって侵入しました。 夏場の竹林は蚊の軍団と恐ろしいスパイダーの網トラップだらけでなのでちょっとした 水曜ス…

東京は夜の11時 じゃ大阪は?

涼宮ハルヒのアニメでエンドレスエイトというエピソードがあって、同じストーリーを8話連続ループさせて 非難ゴウゴウ話題になったというあれなんですけど、ハルヒが夏休みに何かやり残したことがあってそれが 心の片隅に引っかかっているがために夏休みを…

毒リンゴ

一部マカーの間で話題になってた毒リンゴ真似して作った。実はココで売ってたんですけど、 イスラム原理主義みたいな黒雪姫は怖いので新たにイラレでグリグリとパス起こして作りました。 ベジェの魔法使いといわれるわたしでも結構めんどうやった。こういう…

こどもは風の子おやじはチャリンコ

右の子半裸

sunshine

利休にたずねよ

戦国武将ばかりが女子にちやほやされる世間ですけど、千利休のなにがすごいって問われても一言でいえない。 あの伊達政宗だって弟子入り志願したほどですよ?なにがそうまでさせたのかと言われても、ものすごくお茶が 旨かったとか侘びててほっこりしたから…

Mid Night Groove

長ーく伸びた影が主張する季節になった。布団を干しても太陽の匂いがしない季節になった。 空にはオリオン。街にはイルミネーション。長い夜がやってきた。来月には太陽は死ぬだろう。 そして少しずつ復活するだろう。赤い服と白髭の爺さんはうちにはこない…

ここ ここ ここはどこ 宇宙

北国の春。金鳥の夏。そして芸術の秋ということだから岡本太郎美術館でやってる佐内正史の写真展と DESIGNTIDE TOKYO 2009に行ってきた。中村一義とかくるりのジャケ写真で知られる佐内さんですが、 写真もあんまり目が肥えすぎると美意識自体狂ってきて正直…

台風一過の700系

デイジーデイジー答えておくれ

博報堂が発行している「広告」っていう雑誌があるのですけど、今月の特集は2020年の未来予測。 やっぱりさーワクワクする未来を夢みたいじゃない。先行きは不透明だからこそおもしろいじゃない。 そもそも未来が透明だったことなんてないじゃない。透明のよ…

今日の多摩川 秋深し隣はなにを

河原でぼんやりしていたら警察の人が声をかけてきた。自転車の不法投棄と間違われた。 「自転車じゃなくて、この世の未練を捨てにきたのです‥というか、アナタにはワタシが見えているのですか!?」 と言おうとおもったけど止めました。警察の人に声をかけら…

STRANGER THAN PARADISE

「おめえはケルアック気取りか?」 路上に寝そべるぼくにカマキリは言った。 「とんでもない。王子様気取りです。井戸を探してるんです。」 とぼくは言った。

きみはぼくを忘れるから

体育の日。 記憶を辿るとチャリの補助輪をはじめて外したのは6歳ぐらいだったかなあ ガラガラした補助輪の音がなくなって、飛行機がすっと離陸したみたいだった。 チャリはハンドルを切って曲がるんじゃなくて倒して曲がるんだ。 走り続けていれば倒れるこ…

台風一過

先月はチャリで都内と横浜を往復するだけで1000キロぐらい走った。 直線にしたらいまごろ福岡あたりかしら。納品の追い込み作業でテロップ1文字修正するだけなのに 都内の編集室まで往復50キロ。グリコでさえ1粒100mぽっちなのに1文字50キロ。 仕事のため…

農T

暇でないときに限って余計なことがしたくなる。ので余計なことをしてTシャツつくった。 ずっと前からやろうやろうおもってて、夏場はチャリ乗るとTシャツは雑巾みたいに消費するし、 お気に入りのTシャツもすぐヨレヨレになってしまうし、でも自分でデザイン…

ヘッダ

暇でないときに限って余計なことがしたくなる。ので余計なことをしてヘッダをつくった。 パンナムはアイコンとしては最強だけども制服は70年代のブラニフのほうがすきです。 あんな宇宙ライクな航空会社はもうでてこないとおもう。 ついでに4年続けたdoblog…

パラダイム

フリーランスの休日=仕事がない。ということなので 世間の大型連休はフリーにとって大型無職にあたります。 仕事を満喫するのか無職を満喫するのか?究極の二択ということになります。かといって、 会社員の休日が羨ましいのかといえば、それはそれで拘束の…

秋晴れ

Jump!Jump!Jump!

横浜創造都市事業の一環?でワークショップをやってきました。 最近の日記が仕事のことばかりなのは仕事しかしてないからです。 週末は泣きながら絵コンテ描いて、その涙が川となり海となり酸性雨となってみんなに降り注げばいい。 まあ仕事といっても遊んで…

World Builder

国会なんか廃止してMAGIに任せとけばいいのに。そして日本は母権社会に回帰します。 東京は地下に移転して第3新東京市になればいい。自民党も民主党もマニフェストもメディアも ただの幻想だという声が聴こえてきたので選挙はいかなかった。幻想に力を与え…

鏡像

去りびと おくりびと

母親と最期の別れをしてきた。看取ることはできなかった。 実家の旭川はとっくに秋の風が吹いていて、夏と一緒に去ってしまったみたいだった。 到着したその日に納棺、翌日には慌ただしく告別式と火葬。 実家は代々神道系なので、仏教系の葬儀とは随分趣向が…

ピンポイントな夏だった