2011-01-01から1年間の記事一覧

めぐるめぐる季節の中で車輪を回した

自転車のホイールがすごいことになってますけどこんなの作って遊んでました。

Love & Peace & Make

9月の記録

モデルさん(本職の薬剤師さん)に確認とるの遅くなって12月になってしまいました。 カメラ女子の撮影に割り込んであれこれ注文つけてそこ立って!白衣着て!脱いで!笑って!いや笑わないで! めんどくさい人だったと思います。立派なカメ爺になれるよう精…

ポートラは冬のいろ

☆イベントのお知らせ☆

2011年 11月19日(土)20日(日)吉祥寺の成蹊大学学園祭において、 国内最大規模の3Dプロジェクションマッピング上映イベントを実施します!! 学園本館にて入場無料! 上映時間 19日(土) 18:30 19:00 19:30 20日(日) 19:10 19:30 19:50 3Dプロジェクシ…

台北 Taipei 再訪

ツートンの鍋は有名な店らしい http://www.tripodking.com.tw/

雲爺富士

material

→twitter

台北 Taipei

関東のうどんの汁がどのあたりから関西風になるのか確かめたことはないけれど、国境の長いトンネルを抜けると そこは関西の汁であった!?ということはないと思うので西に近づくにつれて徐々に変化していくのでしょう。 日本から比較的近い台湾は香港やタイ…

8月の記録

あちこちガタがきていた自転車をメンテに出して乗ってみたら羽が生えたみたいに軽くなった。 競輪選手の自転車をつくってるおっちゃんの店。プロ向けだけでなく一般客のオーダーも受けているのだけど 注文が殺到してほとんど今は受注を断っている状態。普通…

サマー!!

ナム・ジュン・パイク?さようならブラウン管。 暑い暑いといいながら、去ったら去ったで恋しくなるのだから。暑かった夏ほど残像も強烈なのだから。 原色の夕焼け。光るアスファルト。パンダみたいな日焼け跡。洗濯しすぎでヨレヨレになったTシャツ。 思い…

浮遊とアイコン

[

5月の出来事

どの角度から見た富士山が一番好きかなーと思ってGWに自転車で富士山一周したのだけど、うっすら傘雲がかかってました。 山中湖から見た富士山は宝永大噴火の跡が左の横っ腹にあって凸凹してるのですけど、もう少しまわりこんで河口湖あたりから 見た富士山…

みず かぜ ひかり

twitterはじめたらまともな文章が書けなくなるってのは割とほんとうで、じゃあ以前はまとな文を書いてたのかといえば そうでもなく、いま何か書きたいことがあるのかっていうとそうでもなく、いまなにか書いたとしてもどこか主義主張ぽく なってしまうのでは…

はにかみポールとチューリップ

あーびっくりした

さくら吹雪

デジタルはロゴス。スーパーフラットな秩序。フィルムはエロス。シャッター押すときのドキドキ感がもはや恋。 押すよ?押しちゃうよ?あー焼き付けちゃったよ。今回の写真はクセがありすぎて長いこと放置してたソラリスを 使ってみました。いつも使ってるエ…

今週のお題「桜」 お題があるのにはじめて気がつきました。

沈黙の使い方

いろんな人がいろんなことを言ってるときに響く言葉ってなんだろうなあって思ったりするけどこのごろ割と言葉の無力を 感じることのほうが多くて、なんかこう「意味」を超えた出来事に対してあれこれ言っても言葉はそんなに「意味」から 自由じゃないからい…

アトムとアグリ

水を使わない大根だけのお醤油カレー大根が柔らかくなるまで火にかけるとなんだかいつも鍋が焦げてしまうので先に大根を軽く茹でてる。 あとはお好みの野菜で。シンプルでうまい。

3月の出来事

NO BIKE NO LIFE

サンタモニカと自転車 雲の上の自転車 ヒルクライムレースの自転車 富士山5合目ゴール キャンプと自転車 阿蘇と自転車 ハリウッドを目指した自転車 あと沖縄一周したときの写真が見つからないのですけど、電車が動かなくたってガソリンが買えなくたって 鬼…

Don't think.FEEL

タマネギをみじん切りにしたって決して泣かなかったこの自分が花粉には泣かされっぱなしやられっぱなしで、 うちに帰ってきたあと人知れずメソメソ泣いてます。外に出るのが億劫なので最近の趣味といえばもっぱら家事 なんですけど仕事の合間に家事をするの…

鼻にくる季節

] さようなら原宿団地。ここも墓標みたいな高層マンションになってしまうそうです。 いろんなところに写真撮りにいってるように見えて実はけっこうな引き蘢りなんですけど、花粉舞い過ぎ。

イラン プチデモ

30年も独裁政権が続くのもいやだけど毎年12支みたいに首相の首がすげ変わるのもいやだ。もう首相がウサギでも辰でもなんでもええわ。 日本もこんなに急激に経済成長を遂げて急激に年老いていかないで、もっとゆっくり成長していま60年代ぐらいの輝きだったら…

BONSAI TOWER

全高68cm。作ってるときは箱庭療法やってるみたいだった。巨大電波塔は都市にそびえ立つ男根。インターネットは子宮。 詳しいことはよくわからないけどテレビだってもうネット配信でいいしUSTでいいじゃね?と思うのですけどどうなんですか。 東京タワーは昭…

写真。と関係ないはなし

日が暮れてたまたまテレビをつけるとたまたま「巨人の星」を神奈川テレビという地方チャンネルで毎日やっているので、 とりとめなくぼんやり見てしまうのですけど、原作はあのタイガーマスクと同じ梶原一騎、リアルタイムじゃなくて小学生の ころ再放送で見…

エンタメとアートの狭間

スターウォーズの雛人形欲しい グループ展終了。Tシャツ、バッジ、作品までもお買い上げいただき、まことにありがとうございました〜(手もみしながら) エンターテイメントというのは、あらかじめシナリオが用意されているものだし盛り上げるための八百長も…

浅草橋

浅草橋に行ったのはたぶんはじめて。人形問屋の秀月・久月・吉徳に天然鉱石やアクセサリー材料や革材料の専門店と、なんだか もう街全体がニッチなカテゴリに特化した東急ハンズみたいなところです。東急ハンズという西側文化を持ち出して比較するのも なん…

おしらせ 部活と仕事

*部活のおしらせ*mixiで発見した高校時代の美術部の先輩後輩と今週の21日金曜日から来月1日までグループ展やります。壊れそうなものばかり 集めてしまうガラスの10代だった部員もみんな壊れそうなおっさんになっていました。しかし、われわれの放課後はま…

冬の日

はやく春がこないかなあなんて言わないで旬な冬の空気をもっと吸い込みたい。 カラッカラに晴れる東京の冬もすきです。