2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なんかスマップのあの歌が脳内で流れてる。 ナンバーワンにならなくてもいい〜(でもナンバーワンがいい)もともと特別なオンリーワン〜(ほっといてくれ)

ひかり

Hanabeam

GX100 結局、花火は去年も今年もちょっと通りすがりに観ただけの異邦人。 *お知らせ* むかし海外向けに企画した3分のアニメのデモリールがあって、もろもろ大人の事情でお蔵入りとなってたのですが、 世間では立体視の波がやってきて、このたびj:comで3D…

履歴

小学生のとき、近所に山口さんちのむっちゃんという友達がいた。小さくておとなしくて内向的な男の子。 そんな山口家に一時通い詰めるように遊びに行ってた時期があった。というのも山口家には一種独特の雰囲気があって、 むっちゃんのお父さんが剥製や昆虫…

帰省した初日に母が生前付き合いのあった近所のスナックに初めて親父と飲みにいった。 カウンターだけの小さな店はほぼ満席。周囲が歌え歌えいうので客層と店の空気に配慮しての演歌縛り。 吉田拓郎の襟裳岬など。わけのわからないことで悩んでいるうち〜老…

北海道トリップ

昼 父方の祖父の墓参り→母方の祖父の墓参り→親戚の墓参り→母の墓参り 夜 親父と近所のスナックで飲み→高校時代の友人飲み→親戚の家で飲み→まだまだつづく・・ 田舎に帰ると休めない。

summer jelly

残暑お見舞い申し上げます。 いま北海道に帰省中なのですけど風がもう秋って感じで涼しいです。トンボがたくさん飛んでる。 こっちの小学生はもう夏休み終わりなんですけど、自分も夏休みの宿題にサマーゼリー作ってみましたよ。 アサガオまた育ててみたい。

電子化のススメ

筋の通った一本雲 川面に謎の模様 書籍の電子化は盛りあがってるのにフィルムの電子化はあまり話題にならない。 フィルムスキャナも1万前後からあるのだけども、レビューを見る限り値段相応の代物で欲しいとは思わない。 かといって業務用スキャナを買うほ…

夏休み

噂のsolaris100使ってみた。すごいクセのあるフィルム。 Ektar100は描写力といいデリケートな階調といい素直な色調といいフィルム界の優等生だけども(価格も優等生)、 solaris100は中二病をこじらせてる感じ。ゴリゴリに絵を作りこんでくる感じ。ハマると…

きみとぼく

現実の日常を演劇空間みたいに撮るJeff Wallの写真が好きで、むかし水戸芸術館まで足を運んで見に行ったことがある。 そしたら巨大なライトボックスに収められた写真が壁に並んでいて、その透過光で発光した写真を眺めていると なんだか古典絵画のような妙な…

anima

anima: ラテン語の霊魂 animation : 生命のないものに命を吹き込むこと 映画の本制作に入る前の準備段階をプリプロダクションというのですけど、トイストーリーのピクサーは毎度このプリプロに 膨大な手間と時間をかけてる。キャラ&セットデザイン、各シー…

甥と姪とエクター100

くそ暑いのにコイツが↑かめはめ波を打ってくるので北斗剛掌波でやりかえした。 子供とガチで向き合うのは3時間ぐらいが限界だとおもいました。まあ一種の試合というか精神の日光浴みたいなもん。 あんまり長く子供のイノセンスなバイブレーションを浴びせら…

SK8

プール行きたい行きたい言いながら炎天下に自転車ばっかり乗ってる苦行。 水飲みながら歩いてたら道ですれ違った女子2人組にかっこいいって言われました。 自転車が。ていうか自転車だけガン見してた。 自転車がかっこいい↓