2010-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

まだパラパラ残ってるのですけど年内でインドシリーズを終わりにしたいと思います。 長いことフィルムのまま放置してた写真をスキャンして自分でもはじめて大きな画像で見て感じたことは、 途中10年ぐらいカメラに触ってなかったとはいえ、あんまり進歩して…

プリーとサンタ

今年の仕事おわったー!ちょうどクリスマス納品になった。ということで2010年のクリスマスに1994年の南インドのプリーです。 プリーという街はネパールのポカラ、タイのパンガンと並ぶヒッピーの聖地みたいなところでバックパッカーにとってもハマりやすい …

師走

駆け抜けるような12月 やっとゴールが見えてきましたよ。

空気

もと神楽坂で芸者をやっていたという知り合いのおねえさま。ちょっと女王様系なので撮ってると家僕みたいな気分になりました。 人を撮るって人そのものを撮るんじゃなくて取り巻く空気を含めて撮るんだとおもうんだけどなかなか難しいですよね。 先日文化庁…

未知との遭遇

NASAの発表は土壇場で差し替えられたような気がしてなりません。宇宙人情報の公開は過去それを試みようとしたケネディ大統領が 暗殺されてますので、やっとその時代がきたかと期待していただけに残念です。いまさら宇宙人見つけました!と公表してパニックに…

おしらせ

このたびディズニーからミッキーとミニーのクマが発売されるのですけど→(詳細) 具体的にはまだ発表できないのですけど夏前から企画に関わってまして、まずオンライン予約がスタートしました。 世の中の可愛いものは割とおっさんが作ってます。クリスマスに…

フォーカス

50mm単焦点をつけてると無性に人を撮りたくなるのだけども、レンズの画角で撮りたいものが変わってくるってのがおもしろい。 画角を自由に変えられるズームレンズは便利なようでいて、そのぶん何を撮りたいのか被写体に対する欲求も曖昧になる気がする。 と…

ネパール

1枚目の写真はネパールのポカラという街に行商に来ていたチベットの人たちです。標高の高い所に住む人たちの色彩感覚って 空気に濁りがないせいなのかビビッドっていうかチベット人はお洒落なので目立つ。チベット人は日本人みたいなアジア顔で ネパール人…

斜陽

ペラペラの薄着で寒さに理由なき反抗してたら風邪ひいて熱でました。おっさんは風の子じゃなかった。 あと12月の週末がぜんぶ仕事で埋まりました。フリー的には完売御礼なんですけど仕事終わったら春まで冬眠するから。

男根崇拝

1年生のとき4年にリアルハードゲイの先輩がいて、いつも革ジャン革パン軍帽にレイバンという出で立ちでHGならまだシャレとして 笑えたけれどもシャレでは済まされない空気を醸し出していたので、センパイ超コエェェ..と田舎モノの自分は怯えていたのですけ…

ムサビ芸術祭

ムサビの先輩、佐野洋子さんのご冥福をお祈りいたします。

Rollin'Rollin'

年内納品のプロジェクトが3本同時に進行中でマルチタスクの正念場を迎えているわけですけど、港区と横浜と西東京を 結んだ魔のバミューダトライアングルをぐるぐると自転車で回り続ける日々。そのうち異次元に失踪するかもしれない。 だいたい毎週あたり250…

ボダナート

ネパールの首都カトマンズにある巨大仏塔の上から撮ったものです。屋根みたいなところに登って一周できます。懐かしい。 葬式のイメージしかない陰気で地味な日本の仏教とちがって、仏教の源流まで遡って見たチベット仏教はカラフルで宇宙ぽい。 仏塔がまる…

膝枕愛

ホップ ステップ ジャンプ 【ゆる募】膝枕寒くなってきましたよ。

プチ冨士講

富士講というのは江戸時代に大流行した山岳信仰の一種で、江戸から甲州街道を経て富士山頂を目指しおよそ140キロの行程を 歩いたそうです。信仰でもないと140キロを歩こうとは思わないけれども、自転車なら日帰りでも行けるよね?と考えるのが 自転車狂なら…

白鳥の湖

羽毛の手入れに余念がない白鳥様は手が届くぐらい近寄っても、わたくしが下賎な身分のせいなのかガン無視でした。

Khajuraho

カジュラーホーは10世紀に建てられた寺院群で有名な小さな村で、同じヒンドゥー教のアンコール・ワットの遺跡にとても似てる。 寺院を一通り巡ったらもうなにもないところなので村人を観察したり、村の子供に絡まれたり、占い師に手相を見てもらったり、 う…

ネコチャリ

ずっと前方を走ってる自転車の人が天気がいいのに変わったマフラーを巻いてるなあと思っていたのだけど、 信号待ちで近づくとそのマフラーが突然ムクと起き上がったのでギョッとしました。これは事件だとおもって シャッターを押しました。路上で萌え死ぬじ…

渋谷 尖閣大規模デモ

渋谷にはほとんどビッカメにしか用がないのだけどもフィルムを現像に出しに行ったら「わわわれは〜 中国の侵略を〜絶対にゆるさないぞ〜!お〜!!」と拡声器の声が聞こえてきて何事ですかと見に行くと 尋常でない数の日の丸がはためいていて撮れといわんば…

Fuji Velvia50 Varanasi

バラナシ(ベナレス)はインドのなかでもインドらしい街。というのも聖なる大河ガンガー(ガンジス川)に面したガートと いわれる階段があってインド各地からヒンドゥー教徒が沐浴にやってきます。では早速自分もこの聖なるガンガーでひと風呂 浴びようかね…

Kodak Portra NC160 Tokyo

コダックのエクターはちょっと発色が派手かなあとおもうときがあってポートラNCを使ってみたくなり、 渋谷のビッカメに買いに行ったら撮れといわんばかりに神輿がワッショイやってきたので撮ってみました。 趣味なら本気で。渡辺謙より本気で。人波にぐりぐ…

Captain EO

purr purr purrさんで企画されていたマイケル・ジャクソン Captain EOのレインボーTシャツを買いました。 涼しくなったけど自転車だとまだまだTシャツ1枚でいけますよ〜 We are here to change the world!

インドその2

トラックがいちいちカッコいいのだけど何処で撮ったのか思い出せないシリーズその2。解脱への道。 ほらやっぱり観光客が立ち入らないようなところにも踏み込みたいじゃないですか。僕らの住むこの世界では旅に出る 理由があり、誰もみな一度は道を踏み外し…

東京シャワー

]

インド その1

帰省中に大学時代インド放浪したときの写真の一部を発掘したので整理しながら公開していきたいと思います。 リバーサルフィルムで撮って現像したまま一度もプリントすることもなく、誰にも見せることもなく放置してた。 実は自分もこんな大きい画像で見るの…

スポーツの秋

緑のマシーンがブリジストン・ロードマン。赤いのがコガ・ミヤタ。 old school。ディスクホイールやばい。子供のころの憧れのマシーン。 じろじろガン見してたらオーナーらしき男の子2人組が現れた。ちょちょちょっと写真撮らせてよ君たち! 格好良いねえ。…

ゲイジツの秋

2010年度文化庁メディア芸術祭の公募の締め切りが迫ってますよ。今月24日まで。 今年は3年ぶりの出展目指して仕事&プライベート作品もろもろエントリーしてみた。 入選して出展が決まればお知らせしますけど落選だったら黙ってるのでそっとしておいてくださ…

歯科プレイ その2

不安だしドキドキするし恥ずかしいしあんな近くで目があうし、ドSだったらどうしよう? すごく痛いことするくせに終わったあとはやさしいの。 なんで歯科を舞台にした恋愛ドラマがないのか不思議。 恋の要素がほぼぜんぶ揃っていると思いませんか。思いませ…

歯科プレイ

本職の歯医者さんに協力してもらいました。 まあ一種のメディカルアートな場ですよね。 どきどき編につづく

バイバイ熱中サマー

9月になっても相変わらずの残暑だけど、自転車に乗っていると少しずつ秋の風が吹いてきているのがわかる。 こう言い方をしては語弊があるけど熱中症ってなんかいい響きだな。なにかに熱中して熱に浮かれたまま死にたい。 熱中といえば「熱中時代」という水…