2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ライ麦畑でつかまらなくて

レヴィ・ストロースもサリンジャーも亡くなったというよりまだ生きてたんだ!?と思った人のほうが多いだろ ってぐらいの大往生だった。村上春樹訳のキャッチャー・イン・ザ・ライがまだ本棚に残っていたのでパラパラ めくっているうちに結局ぜんぶ読んでし…

ミスド40周年だって

ドーナツには穴が必要なように穴にはドーナツが必要だ。色即是空。むかしポパイと並ぶ童貞マニュアル雑誌に ホットドッグプレスというのがあったのですけど、某ハードボイルド作家の太ったおっさんが性少年の悩みに答える 「試みの地平線」というコーナーが…

川崎海底トンネル

体調が回復してきたのでチャリで川崎大師に去年のお札を返しに行ってきた。去年はたまたま初詣に寄った川崎大師ですけど、 個人的にやっぱり寺系より神社のほうが相性はいいみたい。帰りはついでだから久しぶりに歩行者用の川崎海底トンネルを 潜って東扇島…

画報

スパイク・ジョーンズといえばマルコビッチの穴も面白いけどアダプテーションがすきです。ニコラス・ケイジ最高。 というわけで監督最新作「かいじゅうたちのいるところ」観た。 イノセンスに疑いが入り込むとき、かいじゅうたちが暴れだす。 じぶんの世界の…

東京タワー

帰省したときに甥が見てたウルトラマンゼロのDVDが気になって大人の会話に集中できなかったのだけど、 ウルトラマンベリアルっていう悪いウルトラマンが最新鋭のスーパーカーみたいな顔でやたら格好よくて ちょっとギーガーとかエヴァの影響も見てとれるなあ…

炎のたからもの

北海道から戻って来てみると東京のほうが格段に寒くってなにが寒いって部屋の貧弱な暖房が寒い。 都会のモードにあわせてクールに装ってたらば急にホットな熱が出て3連休はだいたい寝てました。 寝ながら仕事してた。頭の中でぼんやりイメージのラフを描い…

わいはー師匠

書こうか書くまいか迷ったけど、知ってるひとも見てるわけだし何もなかったかのように振る舞う必要もないわけだし。 ここに謹んで10年来のバイク仲間、わいはー師匠のご冥福をお祈りします。 風刺の効いたジョークと下ネタを繰り出す粋なおっさんだった。 不…

旭山動物園

実家から車で15分。幼稚園の遠足から小学校の写生会まで通いました。写生会のお気に入りはピンクフラミンゴだった。 一時は寂れて閉館寸前との噂まで聞いてたけど今は街の中心街より賑わっとる。街を一周する環状線ができてからというもの 典型的な郊外型の…

北の国から2010 帰郷編

飲んで食って布団と恋してるうちに3キロ太った。それを幸せ太りというのでしょうか。 肉体派ガテン系の親戚の家で浴びるほど飲まされて40度の焼酎でシメたあとベロンベロンのまま 健康ランドに直行。サウナだけは勘弁してもらったものの風呂上がりの駄目押…

北の国から2010 帰郷編

あけましておめでとうございます。 ピーカンの関東から1時間ちょっとで白い土地へ。北海道は冬がいい。 春がくるまえに一度なにもかも白くリセットしてくれるから。 この日の気温はちょうど0度。プラスマイナスゼロ。座標の原点に帰ってきた。 0度だとパ…