2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ボダナート

ネパールの首都カトマンズにある巨大仏塔の上から撮ったものです。屋根みたいなところに登って一周できます。懐かしい。 葬式のイメージしかない陰気で地味な日本の仏教とちがって、仏教の源流まで遡って見たチベット仏教はカラフルで宇宙ぽい。 仏塔がまる…

膝枕愛

ホップ ステップ ジャンプ 【ゆる募】膝枕寒くなってきましたよ。

プチ冨士講

富士講というのは江戸時代に大流行した山岳信仰の一種で、江戸から甲州街道を経て富士山頂を目指しおよそ140キロの行程を 歩いたそうです。信仰でもないと140キロを歩こうとは思わないけれども、自転車なら日帰りでも行けるよね?と考えるのが 自転車狂なら…

白鳥の湖

羽毛の手入れに余念がない白鳥様は手が届くぐらい近寄っても、わたくしが下賎な身分のせいなのかガン無視でした。

Khajuraho

カジュラーホーは10世紀に建てられた寺院群で有名な小さな村で、同じヒンドゥー教のアンコール・ワットの遺跡にとても似てる。 寺院を一通り巡ったらもうなにもないところなので村人を観察したり、村の子供に絡まれたり、占い師に手相を見てもらったり、 う…

ネコチャリ

ずっと前方を走ってる自転車の人が天気がいいのに変わったマフラーを巻いてるなあと思っていたのだけど、 信号待ちで近づくとそのマフラーが突然ムクと起き上がったのでギョッとしました。これは事件だとおもって シャッターを押しました。路上で萌え死ぬじ…

渋谷 尖閣大規模デモ

渋谷にはほとんどビッカメにしか用がないのだけどもフィルムを現像に出しに行ったら「わわわれは〜 中国の侵略を〜絶対にゆるさないぞ〜!お〜!!」と拡声器の声が聞こえてきて何事ですかと見に行くと 尋常でない数の日の丸がはためいていて撮れといわんば…

Fuji Velvia50 Varanasi

バラナシ(ベナレス)はインドのなかでもインドらしい街。というのも聖なる大河ガンガー(ガンジス川)に面したガートと いわれる階段があってインド各地からヒンドゥー教徒が沐浴にやってきます。では早速自分もこの聖なるガンガーでひと風呂 浴びようかね…