2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ ここ ここはどこ 宇宙

北国の春。金鳥の夏。そして芸術の秋ということだから岡本太郎美術館でやってる佐内正史の写真展と DESIGNTIDE TOKYO 2009に行ってきた。中村一義とかくるりのジャケ写真で知られる佐内さんですが、 写真もあんまり目が肥えすぎると美意識自体狂ってきて正直…

台風一過の700系

デイジーデイジー答えておくれ

博報堂が発行している「広告」っていう雑誌があるのですけど、今月の特集は2020年の未来予測。 やっぱりさーワクワクする未来を夢みたいじゃない。先行きは不透明だからこそおもしろいじゃない。 そもそも未来が透明だったことなんてないじゃない。透明のよ…

今日の多摩川 秋深し隣はなにを

河原でぼんやりしていたら警察の人が声をかけてきた。自転車の不法投棄と間違われた。 「自転車じゃなくて、この世の未練を捨てにきたのです‥というか、アナタにはワタシが見えているのですか!?」 と言おうとおもったけど止めました。警察の人に声をかけら…

STRANGER THAN PARADISE

「おめえはケルアック気取りか?」 路上に寝そべるぼくにカマキリは言った。 「とんでもない。王子様気取りです。井戸を探してるんです。」 とぼくは言った。

きみはぼくを忘れるから

体育の日。 記憶を辿るとチャリの補助輪をはじめて外したのは6歳ぐらいだったかなあ ガラガラした補助輪の音がなくなって、飛行機がすっと離陸したみたいだった。 チャリはハンドルを切って曲がるんじゃなくて倒して曲がるんだ。 走り続けていれば倒れるこ…

台風一過

先月はチャリで都内と横浜を往復するだけで1000キロぐらい走った。 直線にしたらいまごろ福岡あたりかしら。納品の追い込み作業でテロップ1文字修正するだけなのに 都内の編集室まで往復50キロ。グリコでさえ1粒100mぽっちなのに1文字50キロ。 仕事のため…

農T

暇でないときに限って余計なことがしたくなる。ので余計なことをしてTシャツつくった。 ずっと前からやろうやろうおもってて、夏場はチャリ乗るとTシャツは雑巾みたいに消費するし、 お気に入りのTシャツもすぐヨレヨレになってしまうし、でも自分でデザイン…