新春初撮り

 

 

 

 

 

 

 

 
北海道に帰省してきました。故郷の旭川はもともとパルプ工場と自衛隊しかない街であり旭山動物園なんて地元民しかいない、
地元の人でさえめったにいかないアンダーグラウンドだったのですけど、いまや真冬でも寂れた街の中心部より賑わっており
地元の人も困惑してます。そんな手の届かないところにいってしまった動物園はおいといて、田舎は寂れてナンボっていうか
あえて過疎感を満喫できるところを巡ってきました。だれもいない山(なぜか自衛隊がいました)。だれも見ないパルプ工場。
ガラガラのスキー場(見るだけ)。ガラガラのボーリング場。そこで親父と2人で新春ボーリング大会を開催することになり、
はじめて4連続ストライクのフォースを成し遂げ自己最高スコアの182点を達成!初詣のおみくじも大吉だった。めでたい。
親父は還暦過ぎてとっとと引退して年金暮らしなのですけど、政治も経済も興味なし、日常半径100m以内のことしか興味なし。
孫と飯と天気の話題しか興味なし。というアウトサイダーぷりがアレなんですけど、かくいう自分も年賀状も年賀メールさえ
一通もこないという有様なので、この白い土地で2人で過ごしているとそのうち世間からホワイトアウトするかもしれない!
とおもい、まっとうな家庭を営む妹の家にお邪魔しました。もう立派な小学生に育った甥と姪がカモンカモン〜と呼ぶので
部屋に入ると人生ゲームが広げられており、小学生におじさん給料もらうの忘れてるよとか家を買うなら今がチャンス!とか
生命保険と火災保険はかけておいたほうがいいよとか、生活は派手だけど借金だらけと鼻で笑われたりとか、なんというか、
人生には知らないことがまだたくさんあって勉強なりました。