みず かぜ ひかり

 

 

 

 

 
twitterはじめたらまともな文章が書けなくなるってのは割とほんとうで、じゃあ以前はまとな文を書いてたのかといえば
そうでもなく、いま何か書きたいことがあるのかっていうとそうでもなく、いまなにか書いたとしてもどこか主義主張ぽく
なってしまうのではないかという戸惑いも。ごはんのネタですら主義主張にみえてしまいそうな。まあいずれにしても、
書くということはなにかしらの主義主張であるには違いないのだけども、写真ならニュートラルな提示ができるのかなと。
そこにジャッジはないというか、モヤモヤはあるけれど。たとえば被災地の報道写真を見てすごく悲惨な出来事なのに、
純粋にビジュアルとしては美しい・・みたいなアンビバレンツな感情を喚起させる写真ってあるじゃないですか。
悲劇のなかで表現欲を満たそうとする報道写真家の倫理観は置いといて、写真そのものにジャッジメントはないというか。
ともかくいろんなモラルや価値がせめぎあって渦巻いていてあらゆる可能性が試されている。それがそのままこの世界の
うつくしさだとおもいます。
 
twitterリテラシがよくわかってなくてかなりビクビクしながらフォローしてるのですけど、もしよかったら気軽にフォロー
くださいねー。ちょっと慣れてきた。JETLOG1217