Jump!Jump!Jump!



横浜創造都市事業の一環?でワークショップをやってきました。
最近の日記が仕事のことばかりなのは仕事しかしてないからです。
週末は泣きながら絵コンテ描いて、その涙が川となり海となり酸性雨となってみんなに降り注げばいい。
まあ仕事といっても遊んでいるようなもんですけど、コマ撮りアニメーションの実習をやりました。
アニメーションの原理といえば、よく授業中に教科書の隅に落書きしてパラパラマンガ作りましたね。
ピンクレディーの振り付けをパラパラマンガで見れる付録とかありましたね。昭和の女なら知ってますね。
ワークショップでは参加者のみなさんに跳んでもらい、跳んだコマだけを編集で並べて繋げて摩訶不思議な
空中浮遊ムービーをつくったり、ガラスウィンドウの絵をコマ撮りしてアニメーションをつくったりしました。
若いきみたちは跳ぶがいい。もっと跳べ。限界まで跳べ。
おじさんはぼんやり浮きます。そろそろそういう境地。