Kodak Portra NC160 Tokyo

 

 

 

 

 

 

 
コダックのエクターはちょっと発色が派手かなあとおもうときがあってポートラNCを使ってみたくなり、
渋谷のビッカメに買いに行ったら撮れといわんばかりに神輿がワッショイやってきたので撮ってみました。
趣味なら本気で。渡辺謙より本気で。人波にぐりぐり割り込んでほんとカメヲタって邪魔だよなあって
おもうけど趣味なのに本気ですみませんね。たぶん祭りを撮っているような人より祭りに参加している人の
ほうが幸せだとおもいますけど、みんなの輪の中に素直に入れないタイプの人は写真とか向いているのかも。
マルキューの前で「死後、天国か地獄か」といつものように聖書の言葉が二元論で脅迫していたので、死後
そんな単純でいいのか?とおもったけれども、祭りに嫉妬した西洋の神様がおれを無視すんなよとお怒りの
ようにも見えた。脅しで人々を説得しようとするキリスト教と祭りで人々が寄ってくる神道プロパガンダ
違いがおもしろい。神道って要するにアニミズムだから。森ってことだから。森にドグマも偶像もいらない。
祭りがあればいい。祭りは振動するエネルギーそのもの。あなたもわたしも都市も自然もぜんぶ同じ粒子で
できた振動するエネルギーなのだとおもいます。