梅が咲いて雪が降った

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
なんとなく興味本位で買ってみた梅盆栽も4年目。梅は花が終わったら枝をばっさり切り詰めないとどんどん枝が伸びて
間延びしたスカスカのだらしのない樹形になってしまうのだけど、この切り詰め作業がそう簡単じゃない。
新しい枝となる葉芽ができる部分を見極めながら、枝のどこを切ってどこを残すか?それで樹形がほぼ決まってしまう。
どんな形で花を咲かせるかは自分次第。そんな選択を毎年迫られるわけだけども選択したあとは自然の流れにすべて委ねる。
切ってしまったものは戻らない。変なところから枝が伸びてくるかもしれない。期待どおりの花が咲くとは限らない。
好きなあの子にはフラれるかもしれない。希望のところは落ちるかもしれない。道がポッキリ折れてしまうかもしれない。
でも、想像もしなかったところから道が伸びてくるかもしれない。思いもしなかった出会いがあるかもしれない。
 
だから春なんだね。