広尾のダビデ



お台場自由の女神お台場ガンダム、ときたら広尾のダビデ
通にしか知られてないとおもいますけど、
わざわざフィレンツェまで行かなくても広尾でダビデ像が見れます。
広尾高校から恵比寿方面に向う途中にあります。
本物は大理石ですがこれはブロンズ?本物は見た事ないけど、よくできたレプリカ。
この若きミケランジェロの最高傑作はチンコの皮問題で論争になりました。
割礼の慣習があるユダヤ民族の、しかも王ともあろう人が皮かむりなわけない!
いや、あのチンコは古代ギリシア美学にのっとり皮をかぶせたものである・・等々
ともかくユダヤ人にとっての「割礼」は神との「契約」という意味があり、
神はチンコの皮一枚見逃さない。許さない。かってギリシア人がユダヤ人に対して
野蛮な割礼を禁じようとして戦争まで起こってます。たかが皮一枚で。
・・されど皮一枚。うじうじ悩むまえに不潔だから手術しようね。
日本人の7割が仮性皮かむり。たぶん草食系男子は9割がた仮性じゃないかしら。
やっぱり皮一枚ぶんの引け目って精神的に大きいとおもうんだけど。