旭山動物園

実家から車で15分。幼稚園の遠足から小学校の写生会まで通いました。写生会のお気に入りはピンクフラミンゴだった。
一時は寂れて閉館寸前との噂まで聞いてたけど今は街の中心街より賑わっとる。街を一周する環状線ができてからというもの
典型的な郊外型の車社会&ファスト風土化。逆に街の中心部はドーナツ化して寂れてしまった。どこにでもあるチェーンが
立ち並ぶ金太郎飴みたいな地方の光景。マックとユニクロTSUTAYAとパチンコとカラオケがあれば十分やろ?みたいな。
中心街の平和通り買物公園は日本で最初の歩行者天国なのにあまり知られてないし一等地なのに閉館したデパートまである。
乱暴なこと言わせてもらうと北海道に経済発展なんていらんとおもうわけ。どんどん過疎化して野となり山となり自然に還って
日本のカナダとして熊と鹿と狐と狼のサファリーパークになればいい。ユニクロTSUTAYAの廃墟に妖精が棲めばいい。
その大自然で生きる覚悟がある人だけ暮らせばいいとおもうわけですよ。


八甲田山の進軍。遭難に強い。

王様は裸だ!と子供が叫んだのでパレード中のキングペンギンの間に動揺がはしりました。

剥製かとおもうぐらいキマッてた。

こいつを首に巻き付けてマフラーにしたい。

不人気だったけど雪のキリンは綺麗だった。寒いなかご苦労さまです。