炎のたからもの

北海道から戻って来てみると東京のほうが格段に寒くってなにが寒いって部屋の貧弱な暖房が寒い。
都会のモードにあわせてクールに装ってたらば急にホットな熱が出て3連休はだいたい寝てました。
寝ながら仕事してた。頭の中でぼんやりイメージのラフを描いていたのだけど、布団からノソノソ出てゴホゴホ
しながら白い紙に実際にイメージを描き起こしてみると線を落とした瞬間あーこりゃダメだゴホゴホゲホゲホッ‥
すぐわかるぐらい頭の中のイメージと線のリアルはギャップが大きくて3次元のリアルはめんどくさいなあと
おもいましたゲホゲホッ(ビールで風邪薬を流し込みながら)3次元を移動するのがめんどうでまだ初詣にも行ってない。
今年の抱負はズバリ負を抱かないことです。けれども負もあれば正もあるように誰かを失うこともあれば出会うことも
あるように冬の寒さがあってこそ焚き火の暖かさがわかるように全部まるごとあっての生なのであり、人生をもっと
しっかり抱きしめようとおもいました。大胆で繊細、甘くて厳しい、冷たくて暖かい、でたらめできっちり、変態でノーマル、
不器用でテクニシャン、カレーでうんこ、うんこでカレー、相反するようでいながらも絶妙なバランスを生きる。中道。
そんなに先は長くないから世のため人のため自分のため宇宙の平和のためにライフワークになるような仕事がしたいです。

最近これをよく口ずさんでる。もう30年前の映画だってことが信じられん。