green green

 

 
今年の冬はとても寒くて長いから、おばあさんが編んでくれたセーターを着なくちゃーと思ってたら急になまぬるい風が吹いて
花粉が舞って鼻水が垂れて雪が溶けて川になって流れていきます。つくしの子が恥ずかしげに顔出します。もうすぐ春ですね。
変質者もコートめくってつくしの子見せるのかな。以前から季節をテーマに盆栽ぽい世界観でなにか作りたいなあと思ってて、
頭の中でイメージを描きながらアレコレ試行錯誤して切ったり貼ったり描いたりしてるうちにケーキが出来上がってきたので、
四季ケーキというテーマで連作をやってみようかと。とりあえず夏のショートケーキができました。桜が咲くころには春ケーキ、
暇を見つけて順次秋ケーキと冬ケーキもコツコツと仕上げていきたい。ケーキってたまにしか食べたいと思わないのだけども、
眺めるのは割と好きかもしれない。特にカットされた断面が好きかもしれない。断面あってこそのデコレーションっていうか
表層と深層のパノラマに萌えるっていうか。断面ってなんとなく科学標本ぽいじゃないですか。瓶詰め標本なんかも好きだし
アクリルに封じ込めるのもいいし、アクリルブロックのカキンとしたエッジに何故ムラムラするのか自分でもわけがわからない
のですけど、いつもわけのわからないことばかり書いてすみません。
 
■最近気になってるグリーンアーティスト
Green Island
AZUMA MAKOTO
Patrick Blanc
 
アバターの青い人に強いデジャヴがあって本棚漁ってたらダニエル・リーの写真集が出てきた。元ネタこれじゃね?
DANIEL LEE