目黒川



目黒川2010年

目黒川2009年

目黒川2008年
 
変なタイミングで昼と夜に別件の打ち合わせが入ってしまい、空いた夕方に目黒川でボンヤリとやり過ごす。
目黒川はじっくり座り込んで花見をしたいとは思わないけど適当にやり過ごすにはちょうどいい感じの花見動線です。
個人的に都内のおすすめ花見スポットは世田谷美術館のある砧公園ですけど、都内有数のソメイヨシノの古い巨木が
たくさんあって広くてスペースに余裕があるので、露骨な場所取りもバカ騒ぎもなく割とみんなピクニック感覚です。
今年も目黒川でデジイチをぶら下げた人をたくさん見かけましたけど、特に女の人の一眼レフ率が高くなった気がする。
ファインダーを覗きこむ無防備な姿と不釣り合いなゴツいカメラを構えているそのギャップになんだかクラクラするので、
もっとカメラ女子が増えてほしい。一眼レフはデカくて日常持ち歩かないからいざってときにシャッターチャンスを逃す
かもしれないし、非日常のイベントだけが被写体じゃなくてどっちかというとなんでもない日常のほうがフォトジェニック
だったりするので、ずっとポケットに入れておけるコンデジGX100使ってたのですけど、自分の中ではグラフィックと
写真の区別がなかったのでコンデジのチープでのっぺりした画像も嫌いじゃなかったのですけど、このごろコンデジ
やれることはやり尽くした感があって動画機能も本気になってきたデジイチに心が揺れてる。