渋谷 尖閣大規模デモ

 

  

 

 

 

 

 
渋谷にはほとんどビッカメにしか用がないのだけどもフィルムを現像に出しに行ったら「わわわれは〜
中国の侵略を〜絶対にゆるさないぞ〜!お〜!!」と拡声器の声が聞こえてきて何事ですかと見に行くと
尋常でない数の日の丸がはためいていて撮れといわんばかりにデモ行進がやってきたので撮ってみました。
小学生みたいな感想ですけどナニコレ旗スゲー!!と思って視覚的興味と野次馬根性だけで撮ったので
CNNやロイターよりフォトジェニックにお届けできたと思います。報道的なバイアスはかけてない。
日本のマスコミに無視されたと話題になってますけど、チャンネル桜という聞いた事もないマイナー局が
取材していただけでメジャーな報道機関らしい人はほとんど見かけませんでした。無視したというよりも
まったくマークしていなかったのに予想以上の規模になってたというのが真相とも。デモ参加者は比較的
ほのぼのムードでこういうところが日本の余裕なのだと思いました。日本なら大丈夫。蒙古が襲来したって
神風が吹きますから。もし中国でチベット人がデモをやったらどうなるか?アメリカでイスラム教徒がデモ
をやったらどうなるか?きっと死人が出る。アフガニスタンのような国で特定の民族が特定のイデオロギー
掲げてデモなんかやったら即内戦になる。日本で死人が出るようなデモは想像できない。そういうリスクが
ないのが日本の強みというようなことを内田樹が以前書いていたのを思いだしてなんかしっくりきた。